11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



トリプルクラウンの生命力

今更ながら、私はどうやら挿し木のやり方を間違えていたようです。
というより、挿し木についての知識をほとんど持ち合わせていなかったため、「水に挿しときゃ、そのうち根っこが出てくるだろう」と簡単に考えていました。
実際ポトスやシャコバサボテンはそれで根が生えて、土に植え替えしてやるだけで増殖出来ていたので、ブラックベリーも同じで大丈夫だろうと……。
それでブラックベリートリプルクラウンの途中で折れた枝を、水を入れたペットボトルの中にそのままぶっ込んでました。
聞くところに寄ると、光が当たっていると発根しにくいらしいではないですか。
通常挿し木する場合は日陰に置くもののようです。
ペットボトルなんて光ダイレクトですよ
何もかも間違った挿し木……。(そもそもこれは挿し木というより「水挿し」だった)

ああ、かわいそうなブラックベリー。
管理人が無知なばっかりに、為す術もなくペットボトルの中で日に日に弱って……いくこともなく、新しい葉を展開し、枝も青々ととても元気そう。
そして1ヵ月が過ぎ、そろそろ寒さも近づいてきたある日のこと。
ふと一番下の葉の近くに目をやると、なにやら白っぽいものが飛び出してるではありませんか。
「発根しとるやないかーい

管理人の非常識をも打ち破るまさかの展開。
これはトリプルクラウンの生命力がなせる業なのか……。

正直なところ、ほんのちょっぴり出ているだけなので、これが本当に根なのか、根だとしてもちゃんと土に戻して根付くのか等、自信がなかったりしますが、もうしばらく様子を見てみたいと思います。

tag : ブラックベリー トリプルクラウン

Secret

プロフィール

北芝 彩

Author:北芝 彩
元乙女ゲーマー。
現在は箱庭ゲーマー?
育成、箱庭、学習系が好きです。
最近はゲームよりも
ベリー栽培にハマってます。
あと高校野球が大好きです。

ブログの更新頻度は極少。

■現在プレイ中■
【3DS】ものすごく脳を鍛える
    5分間の鬼トレーニング
【3DS】トモダチコレクション
【3DS】GIRLS MODE3
    キラキラ☆コーデ

■購入予定のゲーム■
今のところなし

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おすすめショップ

自分がよく利用するショップのリンク
セブンアンドワイ


DHCオンラインショップ
セシール

広告

仲介手数料無料の不動産アリーナコーポレーション

クレジットカード 現金化クレジットカードのショッピング枠現金化

クレジットカード 現金化現金化クレジットカードのショッピング枠現金化

費用対効果の高いインターネット広告は、ブログ広告がお勧めです。

イーモバイルの高速回線でインターネットを楽しむならhi-ho モバイル

レンタカー 沖縄ならファーストレンタカー、沖縄での外車 レンタルはお任せ

パソコン修理ならお直し隊にお任せ!

タイヤ

関東圏内の引っ越しはカルガモ引越センターが安くて良かったですよ

DHCオンラインショップ


ブログ広告ならブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com

気が向いたらお願いします

blogram投票ボタン

お買い得情報

リンク

女の子ブログサーチ

ブログパーツ








カスタム検索

RSSフィード

ブログ内検索

