11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


秋の夜長にキノコ栽培

ふと思い立って、きのこの栽培セットを購入してしまいました。

しいたけ栽培 一日目
1日目
涼しい廊下に置いてあります。
1日1回程度、霧吹きで水をかけるだけ。

二日目
2日目
もうポコポコとしてきました。

三日目
3日目
さらに出てきました。

四日目
4日目
もうシイタケっぽくなってます。

五日目
5日目
とにかく成長が早い!

六日目
6日目
そろそろ食べられそう。

そして七日目
7日目
立派になりました。

食べ頃っぽいやつを数本収穫。
収穫!
シンプルに焼いて、醤油を垂らしていただきました。
生で穫れ立てのシイタケは最高においしい
柔らかくてジューシーで、にじみ出るシイタケの味がもうたまりません

突発的に始めたキノコ栽培ですがクセになってしまいそうです。
育て始めてから収穫までの期間が短いのも良いですね。
毎日どんどん大きくなっていくのも見ていて楽しいです。


シイタケと一緒になめこも購入しましたが、こちらはまだ変化なし。
なめこ
2週間くらいで芽が出てくるそうです。
これも楽しみ
早く芽が出てこないかな~。



スポンサーサイト

No title

あ、トリプルクラウン、収穫なさったのですね♪
以前、トリプルクラウンの種の具合についてお訪ねした者です。
美味しかったのは何よりです。この冬、もしかして私もポチるかもしれません。

うちは以前からあるグレンプロセンを収穫し、アイスクリームにして楽しみました。これに調子づいて、二期成りラズのレッドジュエルとジャンボブラックベリーを最近購入しました。仰天ものの貧弱チビ苗なので、いつ収穫できるか分かりませんが、気長にやります。

Re: No title

お久しぶりです。
はい、無事トリプルクラウンを収穫することが出来ました。
種の方はやはりというか、決して小さくはなかったですe-263
味は以前のブログで巨峰とは書きましたが、実際には巨峰ほどの甘さはないのでちょっと大げさです(でも香りは巨峰っぽいです)。
とはいえ甘みと酸味のバランスが良いのでオススメできる品種だとは思います。

グレンプロセン良いですね。
グレンシリーズはトゲがないので扱いやすくてついつい欲しくなってしまいます。
ウチにもグレンコーがあるのですが、グレンアンプルにも手が出そうで自制しているところです。
ベリーって何故か次々違う品種が欲しくなってしまうんですよね……e-263

こんばんは~

べ…ベリーだけでなくとうとうきのこまで!
しかもすごい成長スピードですね><
しかも肉厚で、とっても美味しそう!
きのこ大好物なので、
これは思わず惹かれてしまいました。

それにしても…
次は何を栽培されるのか、
軽く楽しみになってきました(笑)

Re: こんばんは~

特に今の季節はきのこが美味しいですよねe-343
自分で育てるとまた格別ですよ~e-454
もっとも育てると言っても、毎日霧吹きで水をかけるだけですがe-263

次は何を育てましょうね?
……愛?

No title

私は2年前にシイタケのホダ木2本、送料含めて5,000円以上かけて購入しましたが、この2年で収穫できたのは、今年の初夏に熱帯性の大雨がもたらされた後の2個だけでした。最近になり、ホダ木を移動させようとしたら、掴んだ部位からボロボロと崩れて、もう腐葉土状態になっていました。結局、1個2,500円のシイタケ2個いただいて終了です。

ところで、トリプルクラウン、ついに到着しましたよ。もう、予想を超える立派な苗です! 最近ブログを下記に引っ越したので、こちらに写真をUPしてござりまする。

   四季成り果樹園芸

   http://shikinarikajuengei.blogspot.jp/

Re: No title

5000円以上かけて2個だけというのはきついですねe-263
確かにホダ木で育てるのは大変そうなイメージがあります。(置き場所とか管理の仕方とか)
今回私が育てている栽培キットは現在3回目の収穫が出来そうな感じでして、一応元は取れたかな? とは思います。

ブログの方で拝見させていただきましたが(素通りで申し訳ないですe-263)、トリプルクラウン、かなり立派な苗ですね。
おそらく去年私が買ったものより遥かに大きいです。
来年、一年目からたくさん収穫できそうですね!
Secret

プロフィール

北芝 彩

Author:北芝 彩
元乙女ゲーマー。
現在は箱庭ゲーマー?
育成、箱庭、学習系が好きです。
最近はゲームよりも
ベリー栽培にハマってます。
あと高校野球が大好きです。

ブログの更新頻度は極少。

■現在プレイ中■
【3DS】ものすごく脳を鍛える
    5分間の鬼トレーニング
【3DS】トモダチコレクション
【3DS】GIRLS MODE3
    キラキラ☆コーデ

■購入予定のゲーム■
今のところなし

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おすすめショップ

自分がよく利用するショップのリンク
セブンアンドワイ


DHCオンラインショップ
セシール

広告

仲介手数料無料の不動産アリーナコーポレーション

クレジットカード 現金化クレジットカードのショッピング枠現金化

クレジットカード 現金化現金化クレジットカードのショッピング枠現金化

費用対効果の高いインターネット広告は、ブログ広告がお勧めです。

イーモバイルの高速回線でインターネットを楽しむならhi-ho モバイル

レンタカー 沖縄ならファーストレンタカー、沖縄での外車 レンタルはお任せ

パソコン修理ならお直し隊にお任せ!

タイヤ

関東圏内の引っ越しはカルガモ引越センターが安くて良かったですよ

DHCオンラインショップ


ブログ広告ならブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com

気が向いたらお願いします

blogram投票ボタン

お買い得情報

リンク

女の子ブログサーチ

ブログパーツ








カスタム検索

RSSフィード

ブログ内検索

