11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



我が家で育てているベリーについてのまとめ ~ブラックベリー編~

≪ブラックベリー編≫
【トリプルクラウン】

2011年 井戸園芸さんにて購入
樹勢:強
・勢いづくと一気に伸びる。勢い余って地面に付かなくてもカルスを形成する
・春の目覚めは早かったり遅かったり。5月くらいにやっと葉っぱを出すものも
・シュートが出ないなと思ってもそのうち出てくるから焦らない
・11月に蕾を出しちゃううっかりさん
耐寒性:普通
・-5℃を下回ると一部枯れ込む可能性有り
耐暑性:強
・枯れることはないが、あまりに猛暑だと一旦成長が止まるかも
・日差しが強いと実が可哀想なことになる
味:糖度12度(2012年測定)
・巨峰っぽい香り
・多少早めに採っても美味しい(ただし酸味は強い)
種の大きさ:それなり
・小さくはないです
育てやすさ:放っておいてもガンガン育つ
・コガネムシには注意
・挿し木も取り木も超簡単

【ソーンフリー】
2010年 花ひろばさんにて購入
樹勢:強
・トリプルクラウン同様どんどん伸びる
・結構几帳面。シーズンにきっちり葉を伸ばして、きっちり花を咲かせる
耐寒性:普通
・-5℃を下回ると一部枯れ込む可能性有り
耐暑性:強
・トリプルクラウン同様、日差しが強いと実が可哀想なことになる。ブラックベリーの宿命かもしれない
味:糖度?度(測定せず)
・すっぱいです
種の大きさ:まあ大きい
・ガリガリします
育てやすさ:放っておいてもガンガン育つ
・コガネムシには注意
・挿し木も取り木も超超簡単

【メルトンソーンレス】
2010年 花ひろばさんにて購入
樹勢:強
・つる性なのでひょろひょろ伸びる
・あらゆる所から側枝がひょろひょろ出てくる
・伸びすぎてワケが分からなくなる
耐寒性:やや弱
・ひょろひょろなのでちょっと冷えるとすぐ枯れ込む
・そのお陰でワケが分からなくなった枝が春先にはスッキリする
耐暑性:強い……かなぁ
・猛暑だとやっぱり成長が止まるかも
味:糖度19度って購入時には書いてあったけど……
・早く採りすぎるとすごく青臭い
・2年目だったのに3個くらいしか実が付かず、未だちゃんとした味の確認が出来てません
種の大きさ:多分大きい
・実が小さいので種は目立つと思う
育てやすさ:環境が適していれば育てやすいかも
・私の育てている地域では、夏:超蒸し暑い・冬:時々-5℃以下まで下がる、という環境のせいかまともに実が生りません。豊産性らしいのになぁ……
・挿し木が意外と難しい。取り木はまあ簡単
Secret

プロフィール

北芝 彩

Author:北芝 彩
元乙女ゲーマー。
現在は箱庭ゲーマー?
育成、箱庭、学習系が好きです。
最近はゲームよりも
ベリー栽培にハマってます。
あと高校野球が大好きです。

ブログの更新頻度は極少。

■現在プレイ中■
【3DS】ものすごく脳を鍛える
    5分間の鬼トレーニング
【3DS】トモダチコレクション
【3DS】GIRLS MODE3
    キラキラ☆コーデ

■購入予定のゲーム■
今のところなし

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おすすめショップ

自分がよく利用するショップのリンク
セブンアンドワイ


DHCオンラインショップ
セシール

広告

仲介手数料無料の不動産アリーナコーポレーション

クレジットカード 現金化クレジットカードのショッピング枠現金化

クレジットカード 現金化現金化クレジットカードのショッピング枠現金化

費用対効果の高いインターネット広告は、ブログ広告がお勧めです。

イーモバイルの高速回線でインターネットを楽しむならhi-ho モバイル

レンタカー 沖縄ならファーストレンタカー、沖縄での外車 レンタルはお任せ

パソコン修理ならお直し隊にお任せ!

タイヤ

関東圏内の引っ越しはカルガモ引越センターが安くて良かったですよ

DHCオンラインショップ


ブログ広告ならブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com

気が向いたらお願いします

blogram投票ボタン

お買い得情報

リンク

女の子ブログサーチ

ブログパーツ








カスタム検索

RSSフィード

ブログ内検索

