11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


肥料な話

先週土曜日の大雪、すごかったですね
私はその日出勤日で、雪だから早めに帰宅となったものの、駐車場で車が見事に雪で埋まり、やっとの思いで抜け出して、かつて無いほどの雪で埋まった道路を通って命辛々自宅に戻りました。
まあ同じくらい(午後1時半頃)に会社を出た方が、家にたどり着いたのが午後7時すぎだったというのを聞いて、自分はまだ良かったんだなぁ……と思いましたが。

さて、そろそろベリーには肥料をあげる頃かな、と考えて、そう言えば色々な肥料を使ってみてこれは良かったなと思ったものを何となく紹介。

去年これは当たりだなと思ったのはずばりこれ↓

もう海藻最高!
これを使ったときの葉の色が全然違います。
赤いラズベリーよりも葉の色が薄くなりがちなイエローラズベリーも、これを施肥したあとは葉が青々してとても健康的でした。
チッ素・リン・カリ等の肥料成分は少ないですが、ミネラル・微量要素・アミノ酸といった成分がたっぷりなので、いつもの肥料にチョイ足ししてあげると良いかと思います。


続いて実ものにあげる肥料と言えば今や常識↓

バットグアノです。
最近ワイルドストロベリーの実が小さくなってきたな~、花が少ないな~と思った頃にあげてみると、再びたくさんのつぼみと大きな実を付け始めます。
もう本当にこれだけは手放せないです。
いっそ20㎏のを買ってみようかと思うのですが、運ぶのが大変そうで……

シュートがあんまり出ないよ~という時にはこれ↓

何故かはよくわかりませんが、カニガラを使うとシュートがよく出ます。
カニガラはコガネムシ対策にも良いとは聞きますが、実際の所はどうなんでしょう?
現状私の所ではコガネムシ被害はないのですが、カニガラをあげる前から一度も被害に遭っていないので、カニガラのお陰とも言えず……
市販のものを買おうとすると結構お高いので、家でカニを食べたときに殻を天日干しして砕いて使ってみてはいかがでしょうか。
まあカニそのものが高いんですけどね……。

世の中エコだよね! って考えるとこちら↓

土の上に撒くと、数日後にホワホワの白い菌を見ることが出来ます。
土壌には有用微生物が良いらしいですよ。
何よりちょっと撒きすぎても肥料やけしないのがいいです。

ホワホワの菌と言えばこちらもなかなか↓

ほんのり香ばしい臭いがして、ちょっと美味しそうですw
こちらも数日でホワホワが出てきて微生物さん大活躍な感じがします。
アミノ酸成分のプロリンは花芽分化にも効果があるそうなので、花芽をたくさん付けさせたいときにはこれを使うといいかも。
これのお陰かはわかりませんが、一応去年モミジイチゴの花はたくさん付いたんですよね。
結局実にはなりませんでしたが。


というわけで何となく肥料紹介でした。

正直色々手を出しすぎな気がしないでもないです。
肥料がどんどん溜まっていく……。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

北芝 彩

Author:北芝 彩
元乙女ゲーマー。
現在は箱庭ゲーマー?
育成、箱庭、学習系が好きです。
最近はゲームよりも
ベリー栽培にハマってます。
あと高校野球が大好きです。

ブログの更新頻度は極少。

■現在プレイ中■
【3DS】ものすごく脳を鍛える
    5分間の鬼トレーニング
【3DS】トモダチコレクション
【3DS】GIRLS MODE3
    キラキラ☆コーデ

■購入予定のゲーム■
今のところなし

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おすすめショップ

自分がよく利用するショップのリンク
セブンアンドワイ


DHCオンラインショップ
セシール

広告

仲介手数料無料の不動産アリーナコーポレーション

クレジットカード 現金化クレジットカードのショッピング枠現金化

クレジットカード 現金化現金化クレジットカードのショッピング枠現金化

費用対効果の高いインターネット広告は、ブログ広告がお勧めです。

イーモバイルの高速回線でインターネットを楽しむならhi-ho モバイル

レンタカー 沖縄ならファーストレンタカー、沖縄での外車 レンタルはお任せ

パソコン修理ならお直し隊にお任せ!

タイヤ

関東圏内の引っ越しはカルガモ引越センターが安くて良かったですよ

DHCオンラインショップ


ブログ広告ならブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com

気が向いたらお願いします

blogram投票ボタン

お買い得情報

リンク

女の子ブログサーチ

ブログパーツ








カスタム検索

RSSフィード

ブログ内検索

