11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ステビアを育ててみる

以前ちょっとだけ話題に出した「ステビア」。
何となく気になって……というか、調べていくうちにものすごく気になって、もう育てちゃえばいいんじゃね? ってことで、楽天で検索検索……
その結果、ジャストタイミングで生産農家用の小分け種子(20粒入り)¥198を発見!
メール便発送で配送料もお安く¥300ほどで購入できました。
苗の方が楽なんだろうけど、苗だと一鉢で¥300くらいしてしまうので、たくさん入ってる種の方がお得だし、何より一から育てる楽しみが ……というより単に種から育てる方が好きなだけです。
でも私は運良くこの¥198を発見できたから良かったのですが、他の所だと種も高い!
8粒入りで¥300くらいするとか、ステビアって発芽率が悪いって言われてるのに、この数量でこの値段はちょっと考えちゃいますね。
残念ながら¥198は現在売り切れです。
欲しいと思うタイミングがずれていたら絶対にゲットできなかったので、きっとこれは育てろという神の思し召しに違いないと無宗教の癖に勝手に思ってみたり。

で、商品が無事届いたのですが、種ちっさ! 細! でも20粒って書いてあったのに30粒も入ってる! と妙なテンションで種蒔きをすることに。
ここでまあ普通は袋に書いてある通りに種蒔くわけじゃないですか。
「特に記載のないものに関しては基本として、うっすらと5ミリほど覆土」って書いてあったからその通りにしたわけですよ。
ところが10日経っても2週間経っても、一向に芽が出ませんでした。
このとき蒔いたのは10粒程だったので、残っていた種を5粒だけ濡れティッシュの上に置いてみました。
すると一つは2日で発芽
出てきた芽はとても小さく、そりゃあ土の下にあったら出て来られないよなと思える大きさでした。
これは覆土しちゃ駄目だったんだな……ということで改めて残りの種を蒔くことに。(このとき本当に30粒も入ってて良かったと思いました)
さすがに全て発芽はしませんでしたが、大体60%くらいは芽が出てきました。

ステビア

今はまだまだ双葉の状態で、大きくなるのはいつのことやら。
気長に観察していこうと思います。

ところでステビアの何が良いの? って話なんですが、気になる方は自分で検索するなり調べていただくとして(おい)、果樹を育てている身としては「甘みUP・収量UP・日持ち度UP」なんて聞いたら試さずにはいられないじゃあないですか。
栽培も意外と簡単で、ハーブだけに生育旺盛、挿し木も容易なので増殖可、耐寒性もあり-5℃位は耐え、春先には再び新芽を出し毎年収穫可能。
秋頃に茎ごと葉を収穫し、乾燥させて堆肥にするも良し、お湯で煮出して抽出液を作るも良し、それを畑に散布すれば土が健康になり、病害虫に強い美味しい作物のいっちょ上がり、てなもんです。
ただネットで検索していると、古い情報まで混在していて「発ガン性が」とか「避妊薬・堕胎に使われてた」とか、物騒な内容のものもあるようで、現在もそれを信じている人もちらほら。
でもちゃんと調べていくと、現在の研究結果ではむしろガンの抑制効果があることや、避妊や堕胎に効果はなく受胎率がアップしたという情報もあり、その安全性と人体や植物における有用性が実証されているようです。(大量摂取による有害性についてはまだわからないようですが、それはどんなものでも言えますよね。過ぎたるは及ばざるが如しってやつです)
人工甘味料の会社が根拠のない研究結果を元に大々的なロビー活動を行った結果、各国で使用が許可されなかったなんて情報もあって、なるほどなぁなんて思ってしまいました。
まあそんなネガティブなイメージが付いてしまっているせいで、あまり普及しないのかな? とも思うのですがどうなんでしょう。
「いつからステビアが普及していないと錯覚していた?」
とか、実は園芸業界ではみんな既にステビア農法を実践していましたなんてことは……ないですよね? ……え? ない……よね?
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

北芝 彩

Author:北芝 彩
元乙女ゲーマー。
現在は箱庭ゲーマー?
育成、箱庭、学習系が好きです。
最近はゲームよりも
ベリー栽培にハマってます。
あと高校野球が大好きです。

ブログの更新頻度は極少。

■現在プレイ中■
【3DS】ものすごく脳を鍛える
    5分間の鬼トレーニング
【3DS】トモダチコレクション
【3DS】GIRLS MODE3
    キラキラ☆コーデ

■購入予定のゲーム■
今のところなし

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おすすめショップ

自分がよく利用するショップのリンク
セブンアンドワイ


DHCオンラインショップ
セシール

広告

仲介手数料無料の不動産アリーナコーポレーション

クレジットカード 現金化クレジットカードのショッピング枠現金化

クレジットカード 現金化現金化クレジットカードのショッピング枠現金化

費用対効果の高いインターネット広告は、ブログ広告がお勧めです。

イーモバイルの高速回線でインターネットを楽しむならhi-ho モバイル

レンタカー 沖縄ならファーストレンタカー、沖縄での外車 レンタルはお任せ

パソコン修理ならお直し隊にお任せ!

タイヤ

関東圏内の引っ越しはカルガモ引越センターが安くて良かったですよ

DHCオンラインショップ


ブログ広告ならブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com

気が向いたらお願いします

blogram投票ボタン

お買い得情報

リンク

女の子ブログサーチ

ブログパーツ








カスタム検索

RSSフィード

ブログ内検索

