11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



トリプルクラウンの偽物?

先日余所様のベリーブログを拝見していたところ、「トリプルクラウン」として掲載されていた写真が、明らかに「トリプルクラウン」とは別のものだったことがありました。
見た感じでは「ソーンフリー」の花に近かったと思います。
後々調べたら「ブラックベリー・ジャンボ」も似たような花なので、もしやトリプルクラウンの偽物でも出回っているのではないかとちょっと心配になってしまいました。
他にもこの系統の花を付ける種類はたくさんあるので、何とは断定できませんが、オークションなどでの購入だとこういう事がありそうなので、皆様ご購入の際は十分にご注意下さい。

……むむ、どうやら正規のお店で購入して、花の形が違う事例があるようですね。
しばらく様子を見た方が良さそう。
ちなみにウチのトリプルクラウンは、2011年に売られ始めて真っ先に購入したものです。
ウチのが実はトリプルクラウンじゃないという可能性ももちろんありますが、海外サイトでトリプルクラウンの花を検索しても↓ウチの花と同じなんですよね……。
まあもしトリプルクラウンじゃなかったとしても、実は大きいし、美味しいのでこれからもウチのトリプルクラウンとして育てていきますけどね。

参考までに、我が家のブラックベリーの花。
左がソーンフリーで右がトリプルクラウン。
ソーンフリーのつぼみは丸く、密集してたくさん付いています。(そのあと軸が伸びて広がります)
トリプルクラウンのつぼみは少しつぶれたような楕円形で、一房(って言うのか?)のつぼみの数はソーンフリーより多くありません。
ソーンフリー トリプルクラウン

ソーンフリーの花は薄いピンク色で雄しべがモシャモシャと上に伸びています。
トリプルクラウンの花は初めから白く雄しべはめしべの周りを囲うように付いています。
ソーンフリー トリプルクラウン

※ すみません、色々思うところあって昨日の記事を削除、改めて内容を変えて本日掲載しました。

tag : ブラックベリー トリプルクラウン ソーンフリー

トリプルクラウン

2012年○○園芸でポット苗を購入。
完全にソーンフリーです。
トリプルクラウンと信じてブログにもたびたび書きました。
どうも違っていました。
正規に購入したものです。
ソーンフリーも育てていて、比べてみようとは思わなかったのが間違いのもとです。
購入店に夕方写真付きのメールを送っています。
どう対応してくれるのでしょうね。

Re: トリプルクラウン

yuzu様、コメントいただきましてありがとうございます。
ちゃんとしたお店で買っているのだから信じるのは仕方ないし、当然だと思います。
それに普通は花の形なんて気にしないし、花の期間もそれほど長いわけではありませんから、はっきり違うと分かるチャンスがあまりにも少なすぎるんですよね。

今回販売店さんの方でも連絡した方の株はトリプルクラウンではなくソーンフリーだろうと言うことで、代替え品を送ってもらえるとの事なのでおそらくyuzu様も同様の処置が取られるかと思います。
それでも今まで育てた時間は戻ってこないのですから、ちょっとやりきれないですよね。
それにしても現在連絡した方にしかその情報がないため、ソーンフリーと疑わしい株を持っている方の中には気づかずにいる人もまだいるんじゃないかと思うと、販売店さんからのアナウンスは欲しいところだなと思います。
Secret

プロフィール

北芝 彩

Author:北芝 彩
元乙女ゲーマー。
現在は箱庭ゲーマー?
育成、箱庭、学習系が好きです。
最近はゲームよりも
ベリー栽培にハマってます。
あと高校野球が大好きです。

ブログの更新頻度は極少。

■現在プレイ中■
【3DS】ものすごく脳を鍛える
    5分間の鬼トレーニング
【3DS】トモダチコレクション
【3DS】GIRLS MODE3
    キラキラ☆コーデ

■購入予定のゲーム■
今のところなし

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おすすめショップ

自分がよく利用するショップのリンク
セブンアンドワイ


DHCオンラインショップ
セシール

広告

仲介手数料無料の不動産アリーナコーポレーション

クレジットカード 現金化クレジットカードのショッピング枠現金化

クレジットカード 現金化現金化クレジットカードのショッピング枠現金化

費用対効果の高いインターネット広告は、ブログ広告がお勧めです。

イーモバイルの高速回線でインターネットを楽しむならhi-ho モバイル

レンタカー 沖縄ならファーストレンタカー、沖縄での外車 レンタルはお任せ

パソコン修理ならお直し隊にお任せ!

タイヤ

関東圏内の引っ越しはカルガモ引越センターが安くて良かったですよ

DHCオンラインショップ


ブログ広告ならブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com

気が向いたらお願いします

blogram投票ボタン

お買い得情報

リンク

女の子ブログサーチ

ブログパーツ








カスタム検索

RSSフィード

ブログ内検索

