11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


トリプルクラウンを購入された方へ

前回記事の「トリプルクラウンの偽物?」につきまして、他所ブロガー様のご報告により、やはり「トリプルクラウン」として販売された苗の中に「ソーンフリー」が混ざっていたということが判明いたしました。
まずは一度ご自分のトリプルクラウンを確認していただき、もしソーンフリーの花に酷似している場合は販売店さんに問い合わせた方が良いかと思います。

もう一度写真を載せておきます。
左がソーンフリー、右がトリプルクラウンの花です。
ソーンフリー トリプルクラウン
ウチのソーンフリーはトリプルクラウンとは別のお店で購入しているため、少し形は違うかもしれませんが、基本的にソーンフリーはおしべがめしべより上に伸びていると思います。

上記右のトリプルクラウンの花の色や形と異なった株であった場合、販売店様の方で代替え品を送って下さるそうです。
また、販売店様の方で扱っている品種はトリプルクラウンとソーンフリーの二種類のため、上記左の花の形に近い場合はソーンフリーの可能性が高いようです。
とにかく自分の株が怪しいと思われた方は、まずは販売店様に連絡した方が良いと思われます。



以前私もハバネロ栽培キットを購入して育てていたのに大きくなったら実はハラペーニョだったということがありました。
日本でのハバネロ販売の大本締めの商品だったのですが、外国(確かメキシコ)で種を仕入れたときに混入したとかで、結構大勢の方が同じ被害に遭われていたようです。
その時のその業者さんの対応は、きちんと事のあらましをホームページに載せ、ハラペーニョだった方には後日ハバネロの実が付いた苗を送るということをしておられました(苗を拒否する場合は返金でした)。
信頼の置ける企業様でもそういうことは起こるときは起こってしまうのだなと思いました。
スポンサーサイト

tag : ブラックベリー トリプルクラウン ソーンフリー

トリプルクラウン違い

北芝 彩様、
ありがとうございます!
私のブログを見られた方でも品種違いが2人もいらっしゃいましたので、
おそらく氷山の一角。
「ちょっと間違えました」では済まされない状況かもしれません。
ベリー栽培はある意味、夢見る栽培。
「おいしい果実はまだかなぁ〜。」って楽しみに待ちますよね。
それが品種違いとなるとほんとに困ります。
これにめげずに次から本物を育てていきますね!
ありがとうございました!

Re: トリプルクラウン違い

ねこ山様、コメントありがとうございます。
そうなんですよね、短期間に2人も品種が違っていた方が出てきたということは(ねこ山様もいれると3人ですね)、まだまだ同じような人がいるんじゃないかと思います。
でも違うと分かる情報がなければそれに気付くきっかけすら失われてしまうわけで、かといって気付かれないからいいやってことでもないですよね。
販売店様側には売った義務があるし、購入者様は買った商品について知る権利とちゃんとした商品を受け取る権利があると思います。
ただ販売者様も言われるまで分からなかっただろうし、報告数も少なければ動きようがないのかもしれません。
とりあえず今はまだ状況を見守るしかないのかな、とは思っています。

本当にベリー栽培は楽しくて、特にトリプルクラウンのような「新品種、美味しい!」ってふれ込みを見たら、ドキドキワクワクしながら育てますよね。
それが「品種違いますよ、ソーンフリーですよ」って言われたら、そりゃあ落胆しますよ。
ねこ山様のブログは何度も拝見しておりましたが、とてもベリー栽培に情熱を傾けていらっしゃって影ながら尊敬いたしておりました。
これからも美味しいベリーを栽培してください。応援してます!
Secret

プロフィール

北芝 彩

Author:北芝 彩
元乙女ゲーマー。
現在は箱庭ゲーマー?
育成、箱庭、学習系が好きです。
最近はゲームよりも
ベリー栽培にハマってます。
あと高校野球が大好きです。

ブログの更新頻度は極少。

■現在プレイ中■
【3DS】ものすごく脳を鍛える
    5分間の鬼トレーニング
【3DS】トモダチコレクション
【3DS】GIRLS MODE3
    キラキラ☆コーデ

■購入予定のゲーム■
今のところなし

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おすすめショップ

自分がよく利用するショップのリンク
セブンアンドワイ


DHCオンラインショップ
セシール

広告

仲介手数料無料の不動産アリーナコーポレーション

クレジットカード 現金化クレジットカードのショッピング枠現金化

クレジットカード 現金化現金化クレジットカードのショッピング枠現金化

費用対効果の高いインターネット広告は、ブログ広告がお勧めです。

イーモバイルの高速回線でインターネットを楽しむならhi-ho モバイル

レンタカー 沖縄ならファーストレンタカー、沖縄での外車 レンタルはお任せ

パソコン修理ならお直し隊にお任せ!

タイヤ

関東圏内の引っ越しはカルガモ引越センターが安くて良かったですよ

DHCオンラインショップ


ブログ広告ならブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com

気が向いたらお願いします

blogram投票ボタン

お買い得情報

リンク

女の子ブログサーチ

ブログパーツ








カスタム検索

RSSフィード

ブログ内検索

