11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



「ブラックベリー・あみ」初試食

すみません、今あまり時間が取れなくて、しばらくブログを書いている余裕がなさそうなので、とりあえず忘れないうちにメモがてら記録しておきます。
なお、ゆっくり検証できるのが日曜日しかなかったため、少々早めに採ってしまったことも前提としてあります。
一応比較対象として、同時期に黒くなったトリプルクラウンについても記載します。

黒くなってきたブラックベリー・あみ
ブラックベリー・あみ


<実の大きさ>(はかりが0.5gきざみなのであまり正確ではありません)
あみ 8.0g
トリプルクラウン 5.5g

トリプルクラウン(左)とあみ(右)
実の比較

<糖度>
あみ 10度
トリプルクラウン 14度

<種の大きさ>
あみ≒トリプルクラウン
どっちもガリガリしました。

トリプルクラウンの種(左)とあみの種(右)
種の比較


<実際に食べてみての感想>
あみ
やはりまだ早かったのか、酸っぱかった。ブドウジュースの味かと言われると、まあそう感じないことはないかな? といったところ。
味についてはもう少し熟してから判断したい。

トリプルクラウン
こちらも糖度の割に酸っぱかった。でもバランス的には悪くない。

<総評>
粒によって大きさは異なるので、一概に大きさが「あみ>トリプルクラウン」とは言えないが、今回の物より大きくなりそうな物もあるので、大きさに関しては期待大。一年目な上、鉢植えでこの大きさということを考えると悪くないと思う。収穫時、まだ少々硬さが残っていたので、味については前述通り、完熟した物を食してから評価したいところだが、糖度から考えてもトリプルクラウンの美味しさには敵わないような気はする。
とはいえ基本ウチでは大体ジャムにしてしまうため、あみは充分戦力になると思われる。

ブラックベリー

ブラックベリーの味の報告ありがとうございます。とても参考になります。
「あみ」 やはりソーンぶりーの枝替わりですね。酸味が強いと負います。
「トリプルクラウン」も噂ほど甘くないでね。私はもう栽培をやめようかと思っています。
オセージかプライムアーク45がいいと思っているのですが。

Re: ブラックベリー

あみはおそらく実の大きさから考えると、ソーンフリーではないと思います。
やはりジャンボかマートンソーンレスではないかと。
味については完熟すると酸味が抜ける可能性が高いので、まだ酸味に関しては判断しかねます。
トリプルクラウンは「甘~い」というよりは、酸味と甘みのバランスがいい品種だと思うのですが、環境によっても味は変わるし、人それぞれ好みも違いますので、自分が必要ないと思えば栽培をやめるのも致し方ないかと思います。
場所も無限じゃないですしねe-351
自分が納得できるものを育てるのがいいと思いますよe-68

No title

前回マートンソーンレスのまちがいでした。お断りしておかなければ。
完熟するとどうでしょうか。
ジャンボブラックベリーは完熟させて酸味は抜けますが、甘みはあまり増えないような。
今度糖度計で測ってみます。

Re: No title

そうですね、私も糖度自体はほとんど上がらないと思います。
「甘い」とか「酸っぱい」と感じるのは酸味との割合で変わるものだと思うので、酸度計もあるともっと詳しく調べられそうですよね。
まあそんなわけで、おそらくあみは糖度10度前後なのだろうと思うのですが、もし酸味がある程度抜けて甘くなったとしても、ジャンボあるいはマートンと何が違うのだろうという疑問が……e-351
しかし何より恐ろしいのは、そんな謎品種が現在、実付き¥4000以上で売っていることですe-447

No title

実付きで4000円ですか。
品種がはっきりしないものがブラックベリーに出回りだしましたね。
アメリカンジャンボブラックベリーとアメリカン大実ブラックベリーとは同じもののようにも思われ、しかも品種は明らかではありません。
トリプルクラウンをもう一度育ててみる価値があるなと感じています。
アメリカのナーセリーのサイトも販売されていますから、評価がかなりいいのではと感じています。絶賛を博している味というナーセリーもあります。

Re: No title

昔から品種不明のブラックベリーはありましたが(大体はソーンフリーかマートンなんでしょうけど)、最近は「甘い」「大実」等の売り文句を引っ提げて売ってきますねe-351
品種が謎なのに売価が強気すぎて逆に感心してしまうというか……。

トリプルクラウンに限らず、果樹は天候や環境にも左右される部分が多くて、育てて1~2年程度では評価できない感じがしますね。
ウチでは去年酸っぱかったジョイゴールドが今年は甘くなっていました。
ベリー栽培はやっぱり奥が深いですe-441
Secret

プロフィール

北芝 彩

Author:北芝 彩
元乙女ゲーマー。
現在は箱庭ゲーマー?
育成、箱庭、学習系が好きです。
最近はゲームよりも
ベリー栽培にハマってます。
あと高校野球が大好きです。

ブログの更新頻度は極少。

■現在プレイ中■
【3DS】ものすごく脳を鍛える
    5分間の鬼トレーニング
【3DS】トモダチコレクション
【3DS】GIRLS MODE3
    キラキラ☆コーデ

■購入予定のゲーム■
今のところなし

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おすすめショップ

自分がよく利用するショップのリンク
セブンアンドワイ


DHCオンラインショップ
セシール

広告

仲介手数料無料の不動産アリーナコーポレーション

クレジットカード 現金化クレジットカードのショッピング枠現金化

クレジットカード 現金化現金化クレジットカードのショッピング枠現金化

費用対効果の高いインターネット広告は、ブログ広告がお勧めです。

イーモバイルの高速回線でインターネットを楽しむならhi-ho モバイル

レンタカー 沖縄ならファーストレンタカー、沖縄での外車 レンタルはお任せ

パソコン修理ならお直し隊にお任せ!

タイヤ

関東圏内の引っ越しはカルガモ引越センターが安くて良かったですよ

DHCオンラインショップ


ブログ広告ならブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com

気が向いたらお願いします

blogram投票ボタン

お買い得情報

リンク

女の子ブログサーチ

ブログパーツ








カスタム検索

RSSフィード

ブログ内検索

